<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


web拍手 by FC2
素敵な紙



箱好きの聖地(!?)BOX&NEEDLEの素敵なペーパー。
貼り箱を手作りしてみようと思っているのですが、
上手くいくかな。



5月に発売するデンマーク柄の切手がかわいい!
実物を見るのが楽しみです。

web拍手 by FC2
marimekko 100 POSTCARDS


マリメッコのポストカードセットです。
100枚で約2000円だし、ぺらぺらなのかも…
でも箱がかわいいからいいか!
なんて思いながら買いましたが、ちゃんとしたカードでした。

カラフルで楽しくなる柄ばかり。
そしてやっぱり、Räsymattoの箱かわいい!




モノトーンがいつもかっこいいkraftfuldの
クリスマスカードです。
クリスマスってキラキラしてるのが定番だけど
たまにはこんなシンプルなのもいいですね。

冬のグリーティング切手は2010年のが一番好きです。
ストック買いしたけど、もう今年で使い切りかな…
この間発売になったのもかわいくて好きだけど、
またこんな大人っぽいのも出してほしいです。




 
web拍手 by FC2
スタンプ
涼しくなって、やっと活動するぞー!という気持ちが
戻ってきました。
夏は大好きだったのに、年々暑さに弱くなってきています。
秋は秋で、私にとっては花粉症の季節なのですが…

A代表になでしこにアジア大会に、
サッカーの試合が多いのはとってもうれしい!
海外組の活躍にもわくわくします。



たまった雑誌を整理して、切り取ったページを封筒に。
手作り封筒の波が定期的にやってきます。



プリンターが壊れてしまったこともあって、
今(自分的に)空前のスタンプブームです。
手紙まわりで使うのがほとんどで、たまに手帳にも。
フレームものに弱くて、似たようなのを集めてしまいます。

直接押したり、ラベルにしたり。
自分では印刷できない白や金銀を使えるのがうれしい。
(結局はクラフト紙+黒インクが一番なのですが)
押し方が下手なので要練習です。



mina parhonenと京都のふろしきメーカーがコラボした
「ちょうちょむすび」
お弁当包み用に買いました。かわいい!
ポストカードは谷口真由美さんの。
「Olive」で受賞された時から、かわいいイラストのファンです♡

なんだか沸々と… 物欲の秋!?


 
web拍手 by FC2
CARD LABO

ミドリと竹尾のコラボアイテム、
CARD LABOのカードです。

図鑑のイメージで作られていたり使用紙が記載されていたりと、
ときめき要素満載です。

上側の「アラベスク」はプレスされた部分が透明になっていて
素敵すぎる。(そういう特殊な紙なのだそうです)
下側の「ベルガモット」は香りがついていて、
そんな‘しかけ’も楽しい!



最近のお気に入り、
素敵すぎる朝食の本「TODAY'S BREAKFAST」
写真がきれいだし、装丁やフォントも好みで
見ているだけで楽しめます。


レシピ本ではないのですが、ワンプレートの参考になります。
こんな風に盛りつけできたら、
食事がもっと楽しくなりそう。

Instagramで大人気!なのだそうです。
私はだーいぶ前にアカウントだけ取って、
そのまま放置しているのを思い出しました…





web拍手 by FC2
マステ箱


去年mt博に行った時、マステが全面に貼られた
買い物用ボックスがとてもかわいかったので
minaのタンバリンマステで作ってみました。
(作ったと言っても、ぐるっと貼っただけです)

手帳に貼った黄色い方(click!)より幅狭なので
扱いやすくて簡単にできました。
ほかのテープでも作ってみたいです。


ちなみに、元の箱はこちら。


セリアで買った桐箱です。
蓋と本体がずれているとテープを貼った時に目立つので
買う時に注意が必要です。


 
web拍手 by FC2
黒台紙のノート

連日の猛暑も少し中休みのようです。
あの、むわっと息苦しくなるような空気ではないだけで
ホッとしてしまいますが、
夏はまだまだこれからですね。


 

セリアで買った黒台紙のリングノート。
クラフトの表紙も中の台紙もすごく厚手でしっかりしています。
同じセリアの黒台紙のアルバムよりも好みのマットな紙質で
お気に入りです。
pencoでタイトルを作りました。




中はシール化したものの記録帳にしています。
(たまにシールじゃないものもあり)
バランスとかなにも考えずに、
できた順にただぺたぺたと貼っているだけですが
ベースが黒だと締まりますね。

これが105円で買えるなんて、すごい時代です。





web拍手 by FC2
ワックスペーパーで封筒


ワックスペーパー専用の糊を買ったので
封筒を作ってみました。
透ける紙好きにはたまらないかわいさです。

切手やラベルもこの糊で貼れるそうなので、
早速これで手紙を出してみようかな。




あえて、こんな和紙のラベルを合わせてみるのも
いいかもしれません。

これは古川紙工のSt.Japonismシリーズのもので、
売る程持っているラベルの中でも一番のお気に入りです。
とめているオビもデザインが素敵すぎて、
ずっととってあります。




web拍手 by FC2
おまけはうれしい



届いたお手紙と一緒に入っていた
かわいいショップカードやフライヤー。
紙もの好きにはうれしい「おまけ」です☆


私もアンテナ伸ばさなくちゃ、
春だしね!!


web拍手 by FC2
かわいいふせん


これ、ふせんのセットなのです。
糸巻きと、見えにくいけど奥のまち針が特にお気に入り。
パッケージ(台紙?)もかわいい!


web拍手 by FC2
続・手作り封筒
秋花粉、なかなか終わりません。今年は長いです…

ぐりはよく面白い格好で寝ているのですが、
この「うらめしやポーズ」は見ていてかなり和みます。
熟睡していて、撮りまくっても無反応でした。


最近プリンターを買い替えました。
ひさしぶりだったので驚いたのですが、
複合機でも値段がだいぶ下がってきたんですね。
使用用途によっては、インクより安くプリンターが買えそう(!)

そして、早速いろいろ印刷。封筒を作ってみました。

厚手の上質紙とクラフト紙で。
紙はたいていetranger di costaricaのものを使っています。
きれいに印刷できるし封筒以外にも用途が広くてお気に入り。

透ける封筒が大好きなので、トレペでも作ってみました。
ハガキが入るサイズと、縦長バージョンです。
これはこれでいいのですが、もっとシンプルな方が好みかも。

きのこ封筒、左から上質紙、トレペ、クラフト紙。
形はお気に入りの封筒を分解してテンプレートを作っています。

うーん、封筒作り楽しいです。
もっといろいろな種類の紙で作ってみたい!



続きを読む >>
web拍手 by FC2