<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブローチ


minaのはぎれでブローチ作り。
簡単なので他の布でもで作りたいです。

web拍手 by FC2
2013

新しい年になりました。
本年もよろしくお願い致します。


掃除をそこそこ頑張って、あとは編み物したり本を読んだり
姪っ子の洋服を作ったりして、
基本的にのんびりと過ごしました。
箱根駅伝と高校サッカーに感動して冬休み終了。
また新しい日常が始まっています。



写真はまたスヌード。
シンプルで編んでいる時はちょっとつまらないのですが
結局こういうのが一番好きです。


実家への新年の挨拶(近いので日帰り)の帰り、
ちょっと寄り道して調布PARCOの「手紙舍」に行きました。
気になっていたお店です。


入口からかわいい紙モノが満載で、1人ひっそり興奮状態!
ぐるぐる何周もしながらすみずみまで見て、
かわいい包装紙や封筒などを買いました。
夫を待たせていなければ、もっと長居していたかも…
わざわざ行く価値十分ありの楽しいお店でした。


調布、本当にものすごく久しぶりに行ったのですが
駅が地下化したんですね。
線路が閉鎖されていたので何事かと驚きました。
今度は電車で行ってみようっと。(←また行く気満々…)



続きは拍手コメントのお返事です

続きを読む >>
web拍手 by FC2
ネックウォーマー

師走です。
冬になって、ぐら毛もすっかりふわふわになりました。 



ぐりとぐら、今年もカレンダーに載せていただきました。
残り少ないようなので、ご希望の方はお早めにこちらまでどうぞ。


やっと色々片付いたので、編み物を始めました。
とりあえず、去年のやり残しから!


スヌードにしようと思って編んでいたのですが
途中で糸が足りないことに気付き放置していたものを、
ネックウォーマーにしました。
黄色は洋服ではなかなか着れないけど大好きな色なので、
暗い冬服の差し色にします。

引き続き、今年買った毛糸で(また)スヌードを編み始めました。
ぐりぐらにジャマされながら、のんびり編みます…。






続きを読む >>
web拍手 by FC2
2012
 
新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。
(もう1月後半だということは気にしない気にしない…)


年末年始は去年より少し短めのお休みでしたが、
これだけは!と思っていたことは出来たのでよかったです。
お正月でも普段通り買い物が出来たりするのは
働いてくれている人達のおかげですよね〜。感謝です。



以前ハマナカのグランエトフで編んだスヌードが
すごく暖かくて重宝しているので、
同じ糸でもうひとつ編みました。
(代りばえのない画像ですみません…)


こんなかんじに↓ケーブルが交互に3本並んでいます。
フワフワで本当に暖かい。
でも、遊び毛が多いので満員電車では無理です。




編み図はこちらの本から。
「1・2・3玉で編めるこもの」



続きを読む >>
web拍手 by FC2
スヌード その2

わあ、ピンク!!

 


スヌードをもう1本編みました。
ピエロさんで買ったオーロラバルキーという糸です。

Saleで残っている色が少なくなっていたので悩みましたが、
ピンクにチャレンジしてみました。
洋服では絶対着ない色だけど、小物だしいいかな…

すごく「もこもこ」というか「もちもち」した糸で
編み目や模様がくっきりハッキリ出るので、
顔周りにぽこぽこ模様が見えたらかわいいかな、と思って
ケーブルを4本入れました。

上の写真ではわかりにくいですね…
↓こんな模様です。




程よいボリュームで気に入りました。
ただ、ちょっと重いのが難点かも。


まだまだ編みたい物はたくさんあるけど、
年末に向けて準備しないと。
まずは年賀状です!







web拍手 by FC2
スヌード
 

以前編んでいたミトン、一応片手分が編みあがったのですが、
なんだかサイズが大きい…
(大きいミトンって、まさにあれですよ  ……なべつかみ…)

ひさしぶりの編み物で、手が安定しなかったようです。
編み直すかこのまま押し通すか迷い中なので、一旦中断して
ケーブル編みのスヌードを編みました。

私はマフラーがほどけたりずり落ちてくるのにストレスを感じてしまう
タイプなので、断然スヌード派。
2重に巻いて使います。
よくそのまま首にびよーんと下げている人を見かけるけど、
首凝らないのかな?そして寒くはないのか??
かわいいけどね。

自分のベストな長さに調節できるのが手編みならではですね。
これはちょうど4玉使いました。



ハマナカのグランエトフという毛糸を使ったのですが、
太いからさくさく進むし、軽くてあったかい!
同じ糸でベストを編みたいけど、ちょっとお高いので悩み中です。


ミトン問題はまだまだ先送りにして、
もう1つスヌードを編むつもりです。
編み物楽しいなー♪


web拍手 by FC2
ミトン




涼しくなったので久々に編み物を始めました。
北欧ブルーというか、サムライブルーというか…
そんな色でドットのミトンを編んでいます。

ただ、この時期ソファに座るとすぐにぐりぐらが膝に乗ってくるので
なかなか進まず。
スローペースでのんびりと編み進めています。
(針が危ないし毛糸にじゃれるので、
猫を膝に乗せたまま編み物は出来ません)


これができたらレッグウォーマーを編みたいのだけど、
いつになるかな〜。


↓この本に詳しく編み方が載っています。
「北欧の編み込み小もの」



編み物本、今年も色々と出ていますね。
上の本の第2弾も出ていて、これまたすごくかわいい。
私にはハイレベルだな〜と思うような内容のものでも
もともとニット好きなので見ているだけで楽しいけど、
雄鶏社の本が無いのがいまだにさみしい…。
雄鶏社の編み物本が一番好きでした。






続きを読む >>
web拍手 by FC2
寒!
 

ご無沙汰しております。

ついこの間まで「もう10月なのに暑い〜」だったのに、
いきなり「まだ10月なのに寒い…」になってしまいましたね。
どうしよう。


今月の上旬、夫の実家・長崎に帰省してきました。
毎年8〜9月に帰っていたのですが、今年は夏休みがずれ込みずれ込み…
おかげで初めて「おくんち」が見れました!やった!!

新興住宅地で育った私には、こういう地元のお祭りっていうだけで
もう憧れの対象なのです。
予想していたよりもダイナミックで、男らしいお祭りでした。
龍踊りも目の前で見れたし、なによりお祭りの雰囲気が楽しくて
満足満足。

屋台もたくさん出ていたので、アイスとか串刺しフルーツとか
焼きたての梅が枝餅(←超美味!)とかいろいろ食べました。
暑すぎて、焼きそばやお好み焼きを食べる気になれなかったのが
唯一の心残りかな…
(熱中症になるかと思うくらい暑かった…)


今年は雨も降らず台風にも遭わず、
みんな健康で楽しく過ごせてよかったです!


写真は姪っこsakiちゃんに作っていったベスト。
小さかったらどうしよう〜と思っていたけど、
実際は大きかったのでした。
たまにしか会えないからサイズがよくわからなくなっちゃうんだけど、
ちっちゃいよりは、まあいっか!

fabric : フレンチコーデュロイ(C&S)、花柄コットン
pattern : 素直でかわいい女の子の服


旅行の間、ぐりぐらは彼らの実家であるこちらに里帰りさせてもらいました。
特にぐりは超ビビリなので大丈夫か心配だったけど、
ご夫婦にも先輩(ねこ)たちにもすごく優しくしていただいたようで
一緒に遊び回っていたみたいです。
本当にありがとうございました。感謝、感謝です!!


そんなぐりぐらが素敵なカレンダーにちょこっと登場…!?

詳しくは → Lien de Coussinaits  までどうぞ。ぜひ。


続きを読む >>
web拍手 by FC2